なんごく日和*

びっくりするくらいダメなアラサー主婦です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

お口あんぐり♡

先日、お友達のお家にお呼ばれしたので張り切って準備していたが出発直前体調悪くなりドタキャン。 他のお友達もいたので謝りまくり。 本当に申し訳ないことをしてしまった。 ただ、このお国柄、無理をすると相手だけでなく自分がさらに辛くなるので早めの決…

動機付け

そもそも私は海外で働くことにも勉強することにも興味はない。 日本でまあまあの大学出て、日本でまあまあな生活送ってひっそり日本の土に還るのが私の人生である。 外国の文化や教育に関心はあるけどぉ基本は日本、というマインドなのである。 現在生活の中…

綾瀬はるかの透明感に女子だって癒されているぞ事件

カズオ・イシグロ氏原作の『わたしを離さないで』がTBSでドラマ化されたのが去年1月。 1年9か月の時を経て再放送されていたこの一週間。 録画をして、章ごとにイッキミ中であります。 【以下にドラマの内容がちまちま書かれています。盛大なネタばれはし…

日ハム大田泰示という奇跡に遭遇した事件

こんにちはアラサー街道まい進中のわたしです。 先日、またしても事件と言ってよいほどの衝撃を受けたので皆さんにお伝えします。 私はドラゴンスファンです。 15年ほど前まではベイスターズファンだったのですが、斎藤隆がいなくなってからは 「なんかつお…

柳楽優弥に「おかえりなさい」といわれたい事件

はい、専業主婦の楽しみと言えばテレビを見ることです。 (ここ、テストにでます。) 今期、まったく見たいドラマがなく、ようやく食指が動いたコード・ブルー山Pに心癒されたわたしですが、ほんとうに何もみていないわけではなく、ベースとして大河ドラマと…

コード・ブルーでの山Pさんに癒された事件

海外にいても日本と遜色ない生活を送っていると宣っているわたしですが 唯一違うのは、テレビめっちゃ見ています、というところ。 これはもう小学生以来のテレビフィーバーです。 しかし今期のドラマは食指動かず。 仲間内でも、見るドラマがない!と悲嘆の…

ある程度の割り切りが必要

日本に拠点があるわたしがこの南国で生活していくにあたって、かなり色々な気持ちを割り切らないといけないなって思っています。 髪の毛も肌も傷む、はもちろん、わたしが好きなものはなんでも日本にあるし、これが手に入れられない。 日本にいる大切な人に…

自称ダメ人間

わたしは自称ダメ人間です。 心のどこかでは、ダメでない自分をちょっと謙遜することで逆に光っちゃうわたし♡的な、本質的にはダメでないわたしがいると思っています。 当たり前だよね。社会人もソツなくこなしてたし。 だから、どんなに自堕落な生活を送っ…

わたしが選んだ人

こんにちは。 まだまだめげずに記事を書きたい私です。 表題「わたしが選んだ人」。すばり自分の夫の話です。 わたしはつい最近まで、夫のことを人がいいだけの、優柔不断な人間だと思っていました。唯一の美点が寛大さかなぁ、と。 日本でも海外でも、どこ…

駐妻ブログの残骸が多い件

赴任前は頻繁に、駐在している方のブログをチェックしまくっていましたが、圧倒的多数が尻つぼみのまま更新が止まっているものでした。 年単位で続いている、もしくは本帰国まで続けていたブログはほんの一握り。 ヒットするたびに、ブログ更新する暇もなく…

いつのことだか思い出してごらん

…もう、何もおもいだせないよぉぉぉぉぉ 今日もおうちで楽しくすごしています。 「え?うそ?まじ?1人お家で何をやっているの??」と時々言われます。 いや、その質問失礼すぎない?と思うのは私だけですか。 みんながみんな毎日おしゃれカフェに行きたい…

奥さま会について

海外赴任が多い(人数も)会社は奥さま会?てきなものあります。 一昔前の奥さま会を快く思わなかった会社側から解散を命ぜられた、という話もききましたけれど。どこの国でも、10人以上人が集まればそんな会は出来上がるのではないでしょうか。 福利厚生の…

外国人というわたし

日本に住んでいたころ、外国人と飲む機会がありました。 そんな何人も何回もあったわけではないですが、 「日本はこんなとこがだめ!!」とか「日本人はここがまだまだ!僕たちの国のほうがいいね!」という意見も聞きました。 お酒の席なので冗談もだいぶ混…

運動不足

なんごく生活1年。 いやー太りました。 職業柄夏はエアコンも関係なく汗ダラダラかいていたのが 一年中夏だというのにいっさい汗もかかず、動かざること山の如しの毎日でございます。 気づくとセルライトがみっちりと貼りついた体になりました。 アラサー恐…

時間厳守という概念

久しぶりに困った話。 私の住んでいる南国ではエアコン清掃がとても大切です。 天井が高いので自分で清掃できないですし、エアコンを365日使用しているので 故障リスク回避のためにも2~3か月に1回は業者を呼びます。 そんなわけで先日、業者を呼んだわけ…

飲んで飲まれて飲んで飲みつぶれて…

「キッチンドリンカー」という言葉をご存知ですか。 主婦が家事をしながらお酒を飲み続け、結果アルコール依存症になってしまう状態のことです。 「あさイチ」でも特集されていました。 紹介されていた女性は、夕食を作る際に缶チューハイをプシュっと開けて…

人ってそんなに変われない。

わたし、海外生活しています。 1年前の自分なら期待に胸躍らせ、わっくわくもわっくわく あんなことしてー!こんなことしてー!! きらきらの生活おくってやるぜ!と鼻息荒げていたでしょうねえ。。 ってか、そうでした。 はい、ところが実際1年生活してみ…

いまインスタがあつい

だいぶご無沙汰しています。 更新がない10か月のあいだも1日何件かのPVがあり、先日無事に100PV達成しました!笑 少し生活が落ち着いてから記事を書いたほうがネタも豊富になるかなと考え しばらくはてなから離れていました。 まあ、だいぶ頭も南国仕…