なんごく日和*

びっくりするくらいダメなアラサー主婦です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

英語学習その後

だいぶ間が開いてしまいましたが私の英語学習の経過を記したいと思います。いろいろな紆余曲折 mango3.hatenablog.com を経て結局始めたのはオンライン英会話。◎アジョブ。 数々あるオンライン英会話からこのレ◎ジョブを選んだ理由は単純に一番安かったから…

火垂るの墓という作品に感じること

火垂るの墓、実に5年ぶりに鑑賞。 ネット界隈、清太は社会性がないとか、もっと愛想よくしろとか言われてますが…ほんとこういうこと言う人って生まれながらの大人なんですよ。中世人間なんですよ。 子供なんて、短絡的で、視野狭くて、融通効かなくて、なー…

海外で英語ってどこで習うの

さて前回から続いている英語お勉強シリーズ。 だいぶ間が開いてしまいましたが進行中でございます。 ここまでのあらすじ 私が住んでいる国では、ローカル言語が話せればそこそこ生きていけます。 しかし、ちょっと自分の世界を広げようと思うと英語が必要。 …

アウトプットと耳!!

こちらの記事から始まった語学学習シリーズ。mango3.hatenablog.com 受験英語で鍛えられた死んだ英語に限界を感じた私がこなれた駐在妻になるまでの軌跡を描く予定です。(あんまり長い記事だと読まれないので短くさくっと書くことを心掛けます2018。) さて…

船便記事について

mango3.hatenablog.comわたしのブログにたどり着く方の多くがこちらの記事を読まれているようです。 しかしながらこちらの内容は2016年というもう2年も前の情報です。 残念ながら、この国に新たに来られた方に聞いたところ、すでにいろいろな規制も厳しくな…

帰宅難民の思い出

私は7年前の今日、帰宅難民になりました。 3月12日にわたしは当時一人暮らししていたマンションから実家に帰る予定でした。 11日、東京最後の夜を彼氏とではなくwww家族で過ごす予定でした。そのためこの日の夜は割とお高いレストランを予約してルンル…

海外赴任前にこれはやっておこう!

ずばり アレルギー検査 ここしばらく謎の蕁麻疹に苦しめられていたのですが、この国ではアレルギー検査できないんです。 (正確に言えば、検体をシンガポールまで送って時間がめっちゃかかる)一時帰国したときにいの一番に採血してもらって帰国ぎりぎりに結…

世界の中心

前回の記事mango3.hatenablog.com のせいで「英語至上主義者」と勘違いされたくないので 言い訳臭いことをいまから書きます。 ちょっとわたしの言い訳を聞いてください! ☆英語が第一言語でない国で生活すること ☆何かに参加すると「外国人=英語」枠に入れ…

英語が喋れないと損する

日本に住んでいればはっきり言って日本語だけ話せれば全くなんの問題もありません。 だから日本でネイティブ英語教育なんて無理なんだってww 必要ない言語をどうやって習得させるのよっていつも思うんですが。 まあ、今回はそんな日本にどっぷりつかった日…

日本一の婿殿

あ、私の旦那のことではないですよ(照 大河ドラマ「西郷どん」っちのことだもんで。 要字幕のあのドラマのことでたもんせ。先日の橋本愛ちゃんの白無垢めっちゃかわいかったあ:-) 吉之助(鈴木亮平)にお嫁に来たんだけれど不幸と貧乏とが続いて結局離縁し…

モルダー、あなた疲れてるのよ。

今日のことは何かに記しておきたくてとりあえずここに書いておこうと思います。 今日は久しぶりにワークショップに参加しました。ワークショップの内容は、伝統的な民間療法についてのものです。 これは半分お遊びみたいな感じで、面白半分で参加しました。…

文豪たちが書いた「猫」

今週のお題「ねこ」 前回の一時帰国時に羽田空港でジャケ買いした本 文豪たちが書いた「猫」の短編小説集 www.saiz.co.jp 私は結構読まず嫌いが多いのですが、こういう短編集で印象を変えた作家もまた多いです。 短編集の好きなところはこういう普段読まない…

人を成長させるものはなにか?

今週のお題「表彰状」 体調不良で家から一歩も出る気にならないので(正確には元気でも外に出る気はないが) ここぞとばかりに更新します。 大学受験の時、親には「受かっちまえばこっちのもん!」とよく言われました。 たとえ小指第一関節分でも引っかかっ…

あぁ哀れな妻たち

この1年半の間で出会った方たち、人付き合いの方向性が違う方もいましたが そこまで「とんでもない人」はいませんでした。 先日、商社系の奥さまと知り合いました。 いやああああ、「とんでもない人」でしたあああああ!! 久しぶりに辟易、胸糞悪くなって…

バイトのおもいで

受験シーズンのこの時期いつも思い出す。大学生のころやってた小学生向けの家庭教師のバイト、ほとほといやになって逃げるように辞めました。 まずそもそも東京で家庭教師つける意味があまりわからなかったわたし。(無知でしたねー。)少し街を歩けば学習塾…