なんごく日和*

びっくりするくらいダメなアラサー主婦です。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アウトプットと耳!!

こちらの記事から始まった語学学習シリーズ。mango3.hatenablog.com 受験英語で鍛えられた死んだ英語に限界を感じた私がこなれた駐在妻になるまでの軌跡を描く予定です。(あんまり長い記事だと読まれないので短くさくっと書くことを心掛けます2018。) さて…

船便記事について

mango3.hatenablog.comわたしのブログにたどり着く方の多くがこちらの記事を読まれているようです。 しかしながらこちらの内容は2016年というもう2年も前の情報です。 残念ながら、この国に新たに来られた方に聞いたところ、すでにいろいろな規制も厳しくな…

帰宅難民の思い出

私は7年前の今日、帰宅難民になりました。 3月12日にわたしは当時一人暮らししていたマンションから実家に帰る予定でした。 11日、東京最後の夜を彼氏とではなくwww家族で過ごす予定でした。そのためこの日の夜は割とお高いレストランを予約してルンル…

海外赴任前にこれはやっておこう!

ずばり アレルギー検査 ここしばらく謎の蕁麻疹に苦しめられていたのですが、この国ではアレルギー検査できないんです。 (正確に言えば、検体をシンガポールまで送って時間がめっちゃかかる)一時帰国したときにいの一番に採血してもらって帰国ぎりぎりに結…

世界の中心

前回の記事mango3.hatenablog.com のせいで「英語至上主義者」と勘違いされたくないので 言い訳臭いことをいまから書きます。 ちょっとわたしの言い訳を聞いてください! ☆英語が第一言語でない国で生活すること ☆何かに参加すると「外国人=英語」枠に入れ…