なんごく日和*

びっくりするくらいダメなアラサー主婦です。

世界の中心

前回の記事mango3.hatenablog.com
のせいで「英語至上主義者」と勘違いされたくないので
言い訳臭いことをいまから書きます。




      
     
      
      
     

ちょっとわたしの言い訳を聞いてください!

☆英語が第一言語でない国で生活すること

 ようは日本みたいな国。
 基本的には現地語が飛び交うし、現地語のほうが融通が利く。
 
 一方でおどろくのは、そんな国でも「英語」を第一言語としている国の人は
 平気で英語で押し通す。
 5年住もうが、10年住もうが現地語を積極的に使ったり、勉強することは極めて少ない。

 私が住んでいる国では、そういった「英語」を話す方々が多く住んでいるところでは
 外国人とみるや必ず英語で話しかけられる。
 現地語で返答しても英語を話し続ける。
 まったくもって奇妙な光景になる。

 そんなわけで「英語」を話す人々のゴリゴリ感のおかげで「英語」の存在感が大きい。


 (銀座や新宿ではもはや英語・中国語があたりまえに飛び交ってますが、そんな感じ。)



☆何かに参加すると「外国人=英語」枠に入れられる


 ワークショップに参加したりすると、いやおうなしに英語枠に入れられる。
 だってここにはいろいろな国の人が集まるんだもの:-)
 確かに現地語よりは語彙もあるし親しみもあるので問題ないように思うが、そもそも先生が英語しか話さない場合も。
 質問や細かなニュアンスを自力で伝えられないことも。






☆圧倒的海外旅行回数

 休みの日に出かけるのは海外になる。
 そうなると空港・ホテル・タクシーそのたいろいろ…英語ぉぉぉぉぉ
 あ、もう時々ばりばり日本語で押し通すときあるけどね。愛嬌♡
 日本に帰るのはご褒美:-)





☆そんなわけで

 何かしよう!何かをはじめた!という人は「あーもっと英語話せれば楽しいだろうな」と思い始める。
 もうこれは生きるためにしかがないの。
 生活を向上させて豊かになるためにはイングリッシュが必要なんです。

 だから私は決して
 「英語最強説を唱えているわけではないのです!!!」
 

 もうね、諦めよ。諦め。
 


 しゃーねえ、やってやるかってこと:-<

 


 日本語すらまともに話せないのにね…:-|