なんごく日和*

びっくりするくらいダメなアラサー主婦です。

英語が喋れないと損する

日本に住んでいればはっきり言って日本語だけ話せれば全くなんの問題もありません。
だから日本でネイティブ英語教育なんて無理なんだってww
必要ない言語をどうやって習得させるのよっていつも思うんですが。
まあ、今回はそんな日本にどっぷりつかった日本人が海外でぽつんとする話。


こう見えて私、現地語の語学学校に通っていました。約1年。
こちらの生活では現地語を話せないとなにかと不便だと言われたからです。
そしてやはり現地語が話せないと不便でした。
タクシーに乗ったときとか、買い物とかね。

しかしながら、こんなまじめなことするのは日本人くらいなんですよww

なんで期限付きの生活なのにわざわざ勉強するの?????って結構本気で言われます。
主にこちらの国のインテリ層に。


つまり、彼らは第1外国語として英語がすでに生活の一部なので、当然駐在するくらいの日本人
英語いけるんでしょ?くらいの勢いで話してくるわけです。

HAHAHAHAH!!

ワタシノ エイゴリョクハ スコンブ サンマイブン デス !!

HAHAHAHAH!

これがわりと普通の日本人だと思う。
そしてそれで全然こまらないの。TOEIC低すぎてクビになる人まず聞いたことない。

困る人、いやww英語話せてwwふつうwwって思っている人はよかったね:-)普通以上:-)



しかしながら、もう海外で暮らしてたら英語話せないと損するってわかりました。
でもねそれはね、今日の天気はいーてんき!とか、私の趣味はりょこうです!とかではないの:-O

論理的に話せる能力でした。

あんなに難しい英文読んで受験勉強したのに話せないの:-)
言ってることはわかるのに話せないの:-)


私はゴルフに行くのですが、日本人のグループだけでなく欧米グループやローカルグループに混ぜてもらいます。
(そうじゃないと一緒に行く人すぐに見つからないから:-<)
もうねみんなと楽しくいろんな話したいのに英語がネックすぎて楽しみ半減!!

もうTHE日本人って感じ。



このままじゃだめだ!!!



逃げちゃだめだ!!!!




そこで私はひとつの決断を下すのであった…





これは、そんなクソ内向的日本人が英語を獲得してその人生(っていうか帯同生活)の幅を広げようと東奔西走する物語である。



To be continued・・・