なんごく日和*

びっくりするくらいダメなアラサー主婦です。

文豪たちが書いた「猫」

今週のお題「ねこ」

 

 

前回の一時帰国時に羽田空港ジャケ買いした本

文豪たちが書いた「猫」の短編小説集

www.saiz.co.jp

 

私は結構読まず嫌いが多いのですが、こういう短編集で印象を変えた作家もまた多いです。

短編集の好きなところはこういう普段読まない作家に気軽に出会えるところです。

 

今回の「猫」しばり短編集。

またしても読み応えばっちり。

 

なにせ、作家(文豪)と猫ってセットものですもんね。

有名どころでは夏目漱石の『吾輩は猫である』とか。

内田百けんの『ノラや』とか。

谷崎の猫狂いぶりとか。

 

そんなみんなが知ってる文豪の「うちの猫がいちばんかあいい!!」がぎっしり詰まってます。

 

教科書で知ってるけどっつまんねー!な人も、こういう短編で読むとかなり印象変わります。

おすすめです。