なんごく日和*

びっくりするくらいダメなアラサー主婦です。

飲んで飲まれて飲んで飲みつぶれて…

「キッチンドリンカー」という言葉をご存知ですか。

主婦が家事をしながらお酒を飲み続け、結果アルコール依存症になってしまう状態のことです。

 

あさイチ」でも特集されていました。

紹介されていた女性は、夕食を作る際に缶チューハイをプシュっと開けてしまうよう。

一日平均して4本の缶チューハイを飲んでしまうよう。

 

 

むむむむ

 

むむむむむむむむ

 

 

「え、もしかして、わたしもキッチンドリンカー!?」

 

わたしの飲酒事情を少しお話したいと思います。

 

私はお酒が大好きです。

ですのでランチに出ると必ずビールを飲みます。

わたしが現在暮らしている国は、お酒がとても高く、カクテルやワインは1000円以上。日本酒は超高級品になります。

そのような状況のなかで、比較的手を出しやすいのがビールになるわけです。

ビールの量は小瓶1本と決めています。

ランチの頻度は週に3回。

 

そして夕食前に缶ビールをプシュっと1本のみます。

駐在員が帰ってくるのがおそいので、手持無沙汰になってしまうので…

そして夕食で缶ビールプシュっと1.5本。

 

もしかして、結構毎日飲んでるかも…;つД`)

まだお酒が高いからこの本数で済んでいますが、一時帰国直後だと持ち込んだお酒類も+される…。

そしてビールも安いわけではないので、エンゲル係数が跳ね上がる!!

 

やっぱりもう少し減酒に挑戦しようかなあと思うのですが、どうしても飲んでしまう。

飲まないと気が狂いそうに…

 

 

「え、もしかして、わたしもキッチンドリンカー!?」

 

少なくても夕食前に飲むのは控えようと思います。