なんごく日和*

びっくりするくらいダメなアラサー主婦です。

いまインスタがあつい

だいぶご無沙汰しています。

更新がない10か月のあいだも1日何件かのPVがあり、先日無事に100PV達成しました!笑

少し生活が落ち着いてから記事を書いたほうがネタも豊富になるかなと考え

しばらくはてなから離れていました。

まあ、だいぶ頭も南国仕様になり、日本語力もモチベーションもだいぶ下がってきました。そしてネタも遠い彼方に消えていきました。

意味ないですね。

やはりブログは鮮度がいのち!

 

そう鮮度でいったら題名のインスタ。

わたしはプロフ→ホムペ→mixi→ブログ→Facebooktwitterとともに青春を送ってきたのでSNSだいすき人間に育ちました。インスタだってもちろん登録済み。

 

海外赴任になる前、情報収集するためにブログとインスタを活用していましたが、わたしはそっと覗くかコメントささっとするくらい。

いや、学校でインターネットには悪い人がたくさんいるって習ったし!!(まじめ)

そして今までのSNS遍歴のなかで何度も痛い目を見てきたので、もうネット経由友達作りにアレルギーがあるわけです。

 

けれどもそんなことを考えていては、海外生活楽しめないらしい。今は赴任前にインスタですでに駐妻の方もしくは同時期赴任の方とお友達になっておくのがトレンドのよう。うん、すごいや。ほんとに自分の性格がにくい…

赴任先のタグを検索すればわかると思いますが、20代だけでなく30代40代の方も子供もご主人の顔もアパートもまるだしでばんばん更新しております。

え、学校でインターネットに個人情報は載せるなって習ったのに!!(まじめ)と私は戸惑いを隠せないのですが、ある程度の自己開示ってインターネット上でも大事みたいですね。ほんと参考にします…。

 ですので、必死にこんなブログで情報収集せずに、インスタで友達つくったほうがいいですよ…泣;つД`)

 

まあ、かくいう私も、買い物やレストラン情報などお世話になっておることは真実。

リアル友達が増えて、フォロー先も増えまして、だいぶ充実したインスタ生活ができております。

 

この狭い駐妻界隈。全然話したことなくても、「インスタで見たことある!!」となる率の高さ。

逆にいえば日本よりも、インスタグラマーになれること間違いなし!!と海外生活が長くなればなるほど感じています。

インスタやブログの注目度が上がれば、ライターの依頼がきたりと良いこともありますしね。

 

けれども、この駐妻インスタがまたまた駐妻たちの酒の肴になっていることは皆さん想像に難くないでしょう。

だって女子世界。

赴任して交友関係が狭かったころは、耳に入ってこなかった「いやーな話題」も、この頃は聞こえるようになりました。

個人的に「そういう人」には関わらないように気を付けています。

個人の投稿に対して思うことがあるのは当然です。けれどもそれはチラシの裏に納めてもらって、大人の対応してほしいと思うのは、事なかれ主義の私の性格からでしょうか。

しかしながら、もちろん、こういう噂話をやめさせることなんてできません。

ただでさえも生きているだけでストレスたまりがちの海外生活、人間関係でストレスをためないように、どのような人と付き合うか、どのようなグループ(活動)に所属するか、一個人としてよく考えることも重要だと思います。

わたしは、「いやーな話題」は聞きたくない派なので、そうでない人と仲良くすることで自分の精神衛生を保っています。

 

また、海外生活の良いところは、ローカルと仲良くなったり現地採用で働いている人たちとつながったり、女性駐在員と仲良くなることで刺激を受けることができるところ。

そう思いながら生活しています。