なんごく日和*

びっくりするくらいダメなアラサー主婦です。

英語学習その後

 
だいぶ間が開いてしまいましたが私の英語学習の経過を記したいと思います。

いろいろな紆余曲折
mango3.hatenablog.com
を経て結局始めたのはオンライン英会話。

◎アジョブ。


数々あるオンライン英会話からこのレ◎ジョブを選んだ理由は単純に一番安かったからです。
以下半年続けた私の感想。

注:私の英語力は海外旅行でレストランやタクシーホテルで困らない程度。レ◎ジョブレベルだとレベル5



ここがおしいよ◎アジョブ。

①日本時間5時から24時30分までの授業
 入会当初は気にしていなかったが、日本時間との時差がわりときつい。
 夜遅くに帰ってきて授業やるかーと思ってももう終わってたりする。


②良い講師はすぐにFULL!
 どこのオンラインも同じかと思いますがとにかく激しい予約争い。
 この良い講師というのは
  1 オンライン講師経験1年以上
  2 英文科卒業もしくは教育学科卒業
  3 コールセンター勤務経験あり
 というのが基準だそうです。


③続けるモチベーションがなくなる
 オンラインの苦しいところ。
 どうしても強制力が弱いので「今日はいっか…」が一週間続いてしまうことも。

 
④カリキュラムがわかりづらい!
 ◎アジョブには「カリキュラム」と「教材」という二種類のテキストが準備されている。
 このカリキュラムが非常に意味不明で、ここを理解し、自分の求めているカリキュラムを見つけるのに
 時間がかかった。




自分なりの解決策

①については午前中を有効活用することにした。
日本の通勤時間帯前後は空きが非常に少ないがずらすと割と良い先生も予約が取りやすい。
2時間の時差を逆手にとって。朝活する。

②レッスンが終わったら即予約!
 実は一回、とっても最悪な授業があったんです。
 日本時間23時から始まる授業をうけたとき、明らかに講師のテンションが異常でした。
 お酒なのか、なんなのか。とにかく一人ノリツッコミみたいに話しまくっていて
 正直怖かったww画面越しなのにww

 それ以来、夜のレッスンをさけて、さらにセンター講師(◎アジョブの社屋から授業を行う講師)
 をなるべく選ぶようにしました。
 
 とにかく数をこなしてお気に入りの講師を見つけるまでは話す練習と思ってこなす。
 勉強というよりは練習。
 わたしくらいのレベルのひとが一番先生選びが大変だと思うのでじっくり頑張ろう。



③こればっかりはどうしようもないので家族や友達と共有して高めあう。


④自分の延ばしたい分野をはっきりさせてからは目標も定まったので迷うこともなくなった。
 あとはカウンセリングを使って相談するのも手。
 
 ちなみに私は会話を中心に進めていてその合間に発音のレッスンを入れています。
 文法はある程度頭に入っているので会話の中で復習する感じです。
 はっきり言って、文法の授業とかまじでつまらんので。
 


ここがよかった◎アジョブ

①安い
 やっぱり安い。毎日やれば1レッスン200円以下。


②時間がちょうどよい
 25分という時間が隙間時間にちょうど良い。
 あーーーー物足りない!という気持ちが次回の予約につながります。
 あと、英語以外のほかの予定に干渉しないので絶妙だなって関心してます。


③回数目標や累積時間が表示されるのでなんとなくやった感がうれしい。


④実際に英語を使おうと思えるようになった。
 いままではYes・Noですべてを賄おうと思っていたが、もっと自分の主張を
 言おうと努力する姿勢にすこし変化した。


⑤発音を直してもらえる。
 これがとってもうれしい。
 
 


というわけで約70回のレッスンを終えた私の感想です。
(結局毎日やれてないじゃんというツッコミはなしでww)