なんごく日和*

びっくりするくらいダメなアラサー主婦です。

海外で英語ってどこで習うの

さて前回から続いている英語お勉強シリーズ。
だいぶ間が開いてしまいましたが進行中でございます。


ここまでのあらすじ
私が住んでいる国では、ローカル言語が話せればそこそこ生きていけます。
しかし、ちょっと自分の世界を広げようと思うと英語が必要。
ならばやってやろうじゃん!英語おおおお!と一念発起。(←前回ここ)
そもそも生きていなかった受験英語を唯一の武器に
そんな私が英語マスターの称号を得るべく七転八倒3歩歩いて3歩下がる様をみなさんにお伝えするシリーズです。




今回は「どうやって英語を勉強していくか」です!


結論から言うと

オンライン英会話に決めちゃいました♡


英会話スクールに通おうかといろいろ見ました。
私の住んでいる国での主なスクールは4つ。

①ベルリッツ

②English First

③ローカル英語教室

④大学での英語科目受講




①はみんなご存知ベルリッツ。
www.berlitz.co.jp
(日本向けです。)
この国では一対一でのプライベートレッスン(が基本)に先生たちはみなネイティブ。
日本に比べると料金もだいぶ下がります。(カリキュラムにもよりますが、だいたい半年で12万円程度。安!日本で通ったら…)
ただ、口コミや実際に通っているひとの感想を聞くと、「ある程度話せないとマジできつい」という意見が多かった。
その「ある程度」ってどのくらいなの?と思いつつも、一対一って結構プレッシャーがあって私には向かないかも…と思う。
さらに一時帰国や急な本帰国になったときにめんどくさいからやめた。




②は日本ではオンラインのみ進出している英語スクール。
www.englishfirst.com

ユニークなカリキュラムでこちらの駐妻で通っている人も多い。まじで。
自分のカリキュラムに合わせて課題をこなし、時に少人数、時にクラスレッスンになる。
クラスレッスンもただの座学授業ではなく、チョコレート作ったり校外学習したりもする。
外国人のお友達もすぐ出来て、一石二鳥のこのスクール。マジで人気なの(二回目)
料金も3か月で6万円ほど。長い期間申し込めばお値段も少しお得に。
でもさ一時帰国とか急な本帰国になったときにめんどくs(ry




③はそのまま。まじの英語塾。
 料金もカリキュラムもいろいろですが、昨年にとあるローカル英語塾がとんずらしてるので…選択肢からは真っ先に除外。





④は大学で外国人聴講生として科目を履修する。
 学費も激安。ねらいめ。ただし、大卒じゃないと履修できないこともある。
 ただし内容は文法中心だったり、日本人ばっかりだったり。なんといってもレッスンの時間や曜日が選べない。
 まったくもって私には合わない条件ばかり。(´・ω・`)安いんだけどね。






そんなわけで、通学形式のスクールは私には合わないという結論を導き、ついに科学技術の粋を使った次世代スクール
オンライン英会話の道にいよいよ進むのでした。



次回、オンライン英会話無料体験祭り!!