なんごく日和*

びっくりするくらいダメなアラサー主婦です。

船便記事について

mango3.hatenablog.com

わたしのブログにたどり着く方の多くがこちらの記事を読まれているようです。
しかしながらこちらの内容は2016年というもう2年も前の情報です。
残念ながら、この国に新たに来られた方に聞いたところ、すでにいろいろな規制も厳しくなっているようです。
(たとえば食品)

また、国や地域によって状況も違うと思います。

会社から配られた資料だけではものたりないなあという方のお役に立てればと思って更新しましたが
そろそろ役目も終えるのかなあ
(というか途中で国名消したし、もはや何の役にも立たないかも…)

わたし自身は赴任時に死に物狂いで持っていくものを検索しまくりましたがww
今2年近くこの南国で生活していて思うことは…
全部もってこい!!!!!!
に一言に尽きます。

さすがに一年中温暖な国、コートとかいらんでしょwwと思っているあなた。

冬の日本に帰るとき、無駄な出費するで:-)
1着はコート持って着といて損はない。


は?家電とかいらんいらん!!と思っているあなた。

日本の電化製品の細やかさ…はんぱないで:-)

強と弱しかない世界…つらい




もう不安とか心配とか思うなら全部持ってきちゃえばいいんだYO!




というわけで、こちらの記事は最新ではありませんので
あくまでも参考程度にしてください!