なんごく日和*

びっくりするくらいダメなアラサー主婦です。

コード・ブルーでの山Pさんに癒された事件

海外にいても日本と遜色ない生活を送っていると宣っているわたしですが

唯一違うのは、テレビめっちゃ見ています、というところ。

これはもう小学生以来のテレビフィーバーです。

しかし今期のドラマは食指動かず。

仲間内でも、見るドラマがない!と悲嘆の声が。

もうどうやって日々を過ごせばよいのか苦しい日々でした。

そんな中でもコード・ブルーS3は期待値高めで、「これだけはみようかなー」という友人たち。

むむむ

山Pさん出るし、医療ものだし、安定感ありそうと思うも、わし、コード・ブルーS1S2みたことないということに気づく。

そう、私は10代後半から20代のほぼすべての期間ドラマを数えるほどしか見ていなかったのだ。(たぶん中二病的な理由で)

もうシーズンものって、大学生のイツメン飲み会的なノリがあるから、途中から視聴できない敷居の高さがありませんか。

そんなこんなでなんやかんやコード・ブルーも捨てようと思っていたのです。

 

ところが、あまりにも見るドラマがなさすぎて、耐えきれずにS3再放送から視聴を始めたわたし。リアルタイムでは7話まで放送されていた時期でした。

 

うん。見れた。だって山Pさんかっこいい。何言ってるかわかんないけど。

そういうわけで今期ドラマの救世主として現れた山Pドラマ。

最終回の畳みかけるような回収展開はどうかと思うけれど、すごく心に残った山Pさんのセリフがあります。

「自分のせいで助からなかったなんて、思い上がりもいいところだ。医者は所詮助かる命しか救えない。助からない患者を神のように救うことはできない。」(聞き取れた分)

ちょっとこのセリフ、ありきたりでなんとなく使い古された感ありますが、今の自分を救ってくれました。

なーんで、死ってだれにでも訪れるのにその時はいつだかわからないんだろうねー。

ほんでもって受け入れ難い。自分がいままで考えていた「死」ってなんとなく老衰とか闘病生活の末の死だったんです。そして自分の周りの人はそうやって死んでいくと思っていました。突然の死ってほんとうに暴力的で一方的じゃないですか。そんなものに遭遇するのはなんて不幸なんだ、くらいは思っていました。

でも生きてたら常に死が裏側にあるんですよね。

死んでたら生きることはできないけれど、生きてたら死ぬことがあるんですよ。

アラサーにもなって感傷的で恥ずかしいですが…。

ま、何があってもわたしは貪欲に生きますけど。

 

そんなわけで適度に山Pさんの胸筋と比嘉愛未ちゃんのうつくしさを楽しめたドラマでした。