なんごく日和*

びっくりするくらいダメなアラサー主婦です。

駐妻ブログの残骸が多い件

赴任前は頻繁に、駐在している方のブログをチェックしまくっていましたが、圧倒的多数が尻つぼみのまま更新が止まっているものでした。

年単位で続いている、もしくは本帰国まで続けていたブログはほんの一握り。

ヒットするたびに、ブログ更新する暇もなく楽しくなるのかなあ、と思っていましたが…実際に駐在してわかりました。

 

書けることがなくなる、ということに。

 

とにかく日本人は日本人が大好きなので、ブログチェックが半端じゃない。

以前の記事↓

mango3.hatenablog.com

でも書きましたが、思った以上にSNSは現地の日本人にチェックされています。

ですので、自然と「この話題は書いてよいものか…」「これを書いたら身バレする…??」などなど、考えれば考えるほど何も更新できなくなり、そのままフェードアウト、もしくはただの無難なグルメブログとなるわけです。

正直、住んでる人間からしたらプールの画像ひとつでどこのアパートに住んでいるかわかるわけです。別にわたしが特殊な性癖を持っているわけではなく、日本人が住んでいるアパートって限られているので、お友達の部屋に遊びに行くとかバザーででかけるとかで覚えてしまうものなのです。

そしてそうすると旦那様の勤務会社の予想も…。(ちょっとこれは下衆い。)

反対にすべてをさらけ出して人気のブロガーになって駐在生活を終える、という幸せな奥さまもいらっしゃいます。このアゲアゲ感はほんとうにうらやましいです。

 

そんなわけでこのブログも1年以上更新が止まったら察してください。